« 前の記事 | SHブログ TOP | 次の記事 »

2007年06月29日

見るだけがワンセグじゃない?


 ワンセグ放送が開始されて、早1年と数カ月。各社から何機種もワンセグ対応端末が出てきた。事業者によっては、カメラと同じように、ケータイの標準機能になりそうな勢いだ。

 そんなワンセグ対応端末の中で、912SHは定番的存在と言われる。この前のエントリーでも紹介した「サイクロイド機構=ワンセグ」と思われてる話もそれを表わす一例だけど、実は機能面も充実していることも重要なポイント。

 たとえば、ワンセグの予約録画もそのひとつ。極端な話、テレビを見ることだけに限れば、基本的にワンセグ対応端末はどれも同じ。もちろん、実際には機種によって画質には差があって、SHシリーズはシャープの液晶テレビ「AQUOS」で培われた技術が活かされているんだけど、実際に使ってみると、予約録画がとても便利なことに気がつく。

 ワンセグは移動中もテレビが見られるのが魅力だけど、機種によっては録画した番組を見ることもできる。録画するのであれば、パソコンやHDD/DVDレコーダーと同じように、番組表(EPG)から予約録画がしたいところ。912SHは従来の911SHなどに引き続き、ちゃんと番組表からの予約録画に対応している。当たり前のように思えるかもしれないけど、ワンセグ対応端末で番組表からの予約録画をサポートしている機種って、実はそれほど多くないのでした。

 じゃあ、何を録画するか。録画したい番組は人それぞれだけど、深夜に放送される番組を録画して、翌日、出勤中や空き時間に見るという手がある。たとえば、海外で行なわれるスポーツイベントなどは、時差の関係上、深夜に放送されるから、しっかり付き合っちゃうと、翌日の業務に差し障りが……。そんなときは912SHで録画して、翌日に見るなんていう使い方をするわけ。もちろん、気になるいつものドラマを録画して、友だち同士でいっしょに見るなんてことも可能。

 ちなみに、912SHにはS!アプリとして「Gガイドモバイル」がプリインストールされている。ワンセグを起動中に[Y!]ボタンを長押しすれば、番組表が表示されるので、ぜひチェックしてみて欲しい。

(法林岳之)

2007年06月29日 in | 固定リンク