« 前の記事 | SHブログ TOP | 次の記事 »

2007年07月18日

PCサイトブラウザ


 前回まで、912SHシリーズを使って、その魅力を紹介してきたSHブログ2007。今回からは2番手となる814SHと815SHを紹介しよう。

 すでに、レビューでも紹介している通り、814SHと815SHはいわゆる兄弟モデルというか、ペアモデル。昨年の810SHと811SHの後継に位置付けられ、それぞれ男性ユーザー、女性ユーザーが使うことが想定されている。どちらのモデルもスタンダードな折りたたみボディがきれいに仕上げられていて、なかなかいい感じ。

 と言いつつ、ボクがこのモデルで気に入ってるのは、実はVGA液晶ディスプレイだったりする。VGA液晶ディスプレイはまだ全モデルに搭載されるほどじゃないけど、ここ1年で急速に増えてきた感じ。メールなどが高解像度の画面で見られるし、814SH/815SHにも搭載されているドキュメントビューアでオフィス文書を見るときにも便利。

 でも、普段の生活も含め、多くの人に役に立つ可能性があるのは、パソコンのホームページを端末上で閲覧できる「PCサイトブラウザ」じゃないかな。PCサイトブラウザは対応機種が増えているけど、QVGA液晶ではちょっと狭い感じ。でも、VGA液晶なら、かなり見やすくなる。料金的にもソフトバンクの提供するパケット通信料定額制サービス「パケットし放題」を契約していれば、どんなに使っても最大5985円(税込)なので、安心して使えるでしょ。

 「Yahoo!ケータイもあるんだし、ケータイのホームページで事足りるんじゃないの?」という声もあるだろうけど、ケータイ Watchをはじめ、パソコン向けにしか公開されていないページもあるし、役立つページも多い。

 たとえば、東京電力が公開している「雨量・雷観測情報」というページもそのひとつ。これから台風シーズンを迎えるけど、雨量や雷雲、落雷の状態などをリアルタイムに近い状態で公開している。天気予報を見るのも手だけど、局所的な情報を知りたいときは、やはり、こういうサイトが便利。パソコンがなくてもPCサイトブラウザなら、すぐに見られるというわけ。PCサイトブラウザは表示したページの拡大縮小、縦横表示の切り替えなどもできるし、フレーム対応のページは[文字]キーで操作するフレームを切り替えることもできるので、覚えておくと便利。

 ちなみに、PCサイトブラウザは、[メニュー]-[便利機能]-[URL送信]の順に選ぶと、表示しているページのURLをS!メールやSMSで送信することができる。便利なページや気になるページが見つかったときは、友だちや同僚にすぐに知らせてあげよう。

(法林岳之)

2007年07月18日 in | 固定リンク