« 前の記事 | SHブログ TOP | 次の記事 »

2007年08月07日

旅のお供にワンセグ?


 8月に入り、世間はすっかり夏休みモード。ボクの周りでも時期をずらした休暇を取る人がチラホラ……。こういった世間のお休みにご縁がないボクとしては、うらやましい限り。

 さて、夏休みとなれば、やっぱり、旅行に出かけたり、帰省したりするけど、外出中にだからこそ、いろいろと情報を集めたいことがある。たとえば、この前は台風5号が日本を直撃したとき、旅行中だったり、出かける予定だった人は、たぶん、天気予報などをチェックしていたんじゃないかな。

 ケータイがあれば、パソコンがない環境でもいろいろな情報がチェックできるのは便利だけど、台風などの気象情報や災害情報ということになると、やっぱり、映像も確認したいところ。そんなときに役に立つのがワンセグ。特に、台風が接近したときは深夜も気象情報をずーっと放送していたりするので、クルマで移動中、サービスエリアなどで休憩しているときにも手元で番組を見ることができる。

 ワンセグは放送エリアが全国に拡がり、地上デジタル放送が視聴できるところなら、ワンセグも視聴できる。ただ、地域ごとに割り当てられているチャンネルが違うので、実際に旅行先や帰省先で利用するときは、ワンセグ機能のエリア設定を滞在先の設定に直すのがポイント。これを忘れちゃうと、ちゃんと番組が見られない。もちろん、番組表アプリの「Gガイドモバイル」の視聴エリア設定も忘れずに修正しておこう。

 ちなみに、913SHはワンセグの連続視聴時間が最長約6時間と、数あるワンセグ対応ケータイの中でもかなりロングライフの部類に入る。ただし、内蔵スピーカーで音を出すと、連続視聴時間が短くなるので、より長く使いたい人は付属のマイク付きステレオイヤホンを使うのがおすすめだ。この夏の旅のお供にワンセグはいかが?

(法林岳之)

2007年08月07日 in | 固定リンク