« 前の記事 | メイン | 次の記事 »

2007年02月26日

W43HⅡのワンセグ系機能は使える!!


 午前に一件、午後に二件ある打ち合わせのため、W43HⅡを持って都内に出かけた拙者。移動時間はW43HⅡでニュースを読んだりして、想定外でデキちゃった待ち時間にはW43HⅡでワンセグを観て過ごした。

  で、実は午後の最後の打ち合わせ時、初めて合う先方と擦れ違い行き違いのオンパレードだったわけですよ。こちらも相手も都内の地理にはイマイチ詳しくない。が!! 俺にはW43HⅡがある!! すなわち速攻でEZナビウォークを活用!! そして自分の居る位置を完全に把握して先方に居場所を伝えた。

  けど、こりゃダメだわ。先方は完全に迷子状態。しかも拙者の居場所からかなり遠くで迷子状態っぽい。てなわけで、しばらく待ちぼうけモード。でも、イラつかない俺なのである。それは拙者がオトナだから、ではなく、W43HⅡでワンセグ観て遊んで待ってりゃーイイからである。

  しばらくワンセグ観てると、先方から電話が。あーもーオモシロゲな番組だったのにぃ!! そう、ワンセグ受信中に電話があると、当然、テレビは観られなくなる。「はいはい、もしもし、そうです、その道の近くです、はい、待ってますのでよろしく~」と通話している間に、ワンセグ番組の肝心なところを見逃したゼ!! あーもーっ!!

  ところがW43HⅡだから問題ナシ。実は、W43HⅡでワンセグ受信中に着信があった場合、通話中の番組をW43HⅡが約2分間自動録画しておいてくれるのだ(その設定をする必要があるんですけどネ)。よって、ワンセグ視聴が着信により中断されても、肝心の場面を見逃すことがない───後からゆっくり観られるから安心なのである。

  さらにタイムシフト再生機能と併用すれば完璧だ。これは録画を1.3倍の速度で(もちろん音声付きで)再生できる機能。例えば着信が入ってワンセグ視聴が一時中断しても、通話終了後に自動録画を1.3倍で再生していけば、間もなくリアルタイムの本放送に追いついてのワンセグ視聴が可能になる。自動録画機能と1.3倍速再生機能で、ワンセグケータイにありがちな不便を解消できるのだ。ちなみにこのタイムシフト再生機能、通常の録画に対しても使えますヨ!!

  てなわけで、待ち時間多発の打ち合わせ日だったが、W43HⅡにより時間を無駄にすることなく楽しく行動できた。んだが、考えてみればこの日、2時間以上W43HⅡでワンセグ観てた俺。また、さらに考えてみれば、W43HⅡで通話やコンテンツ閲覧も少々行った。のに……かなり電池が持つW43HⅡだからかもしれない。なお、メーカー公称では最長約4時間15分のワンセグ連続視聴ができるとのこと。これだけバッテリー持続時間があれば仕事しつつ遊びつつ、しかも帰宅後は卓上ホルダに接続してと、一日中利用できますな。

  他、W43HⅡのワンセグ系機能で言えば、外部メモリ(microSDメモリカード)への録画ができる。512MBのmicroSDなら約2時間40分録画可能。ひとつの録画ファイルは最長512MBまで(実用性と安全性を考慮しての制限だそうだ)。2GBのmicroSDを使えば、W43HⅡで約10時間40分もの録画を行えることになる(途中で充電が必要になるとは思うが)。オマエはビデオデッキか!! と、ニヤケたツッコミをW43HⅡに入れた俺なのであった

[スタパ齋藤のエントリー]

メインページに戻る