« 前の記事 | SHブログ TOP | 次の記事 »

2006年07月30日

[905SH] 第2回
まずは設定のカスタマイズ

 突然使うことになった905SHだが、まずは自分用にカスタマイズせねば。

 大抵の場合、私がまず最初にやるのは、「ボタン確認音」をOFFにすること。待受画面も時計+カレンダーに設定して実用性アップ。さらに、やっぱ今どき着信音は着うただろう、ということで、お気に入りの着うたをダウンロード。着信音に設定するとともにバイブ機能もON。もちろん、この辺りは個人の好みの問題でもあるので、基本的には皆さんご自由にどうぞ。その他の細かい設定は後回しでいいだろう。

 お次はメールアドレスの取得だ。機種変更で端末を購入したユーザーには不要な作業だが、今回手にした端末はまっさらな状態。英数字がランダムに割り当てられたメールアドレスでは、周囲に教えるのも一苦労。覚えやすいものに変更だ。ついでにプロフィール情報のメールアドレス欄を更新。後々、メールやウェブのフォーム入力などのシーンで、これが活躍することになるだろう。

 よーし、これで準備は整ったぞ。

(湯野康隆)

2006年07月30日 in | 固定リンク