« 前の記事 | SHブログ TOP | 次の記事 »

2006年09月04日

[904SH] 第11回
ケータイで夜空をながめる

 904SHには6軸モーションコントロールセンサーが搭載されている。Vodafone live! NAVIで地図をヘディングアップ表示したり、簡易方位計で方角がわかるという機能があるんだけど、実は発表時から面白いと評判だったのが904SHにプリインストールされている「星空をさがそ」というVアプリ。

 このVアプリは簡単に言ってしまえば、ケータイ版星座早見盤というか、ケータイ版プラネタリウムのようなアプリだ。起動時にGPSで現在地を取得し、その場所で見える星空の様子が画面に表示されるというしくみだ。しかも6軸モーションコントロールに対応しているので、904SHを東に向ければ、東の空を、西に向ければ、西の空を、天空に向ければ、天空の星空が904SHのVGA液晶に表示される。逆に、Vアプリ上で一覧から星や星座を選び、904SHを空へ向けて、かざして、目的の星や星座を探すこともできる。

 夏休みや秋の行楽シーズンに空気のきれいな地方に出かける人は星空ウォッチングに役立つだろうし、ボクみたいに仕事に追われて、東京にカンヅメになっている人もVGA画面のきれいな星空を長めながら、ちょっと一息……なんてことも。ホントは旅先で楽しめるのがベストなんだけど(笑)。

 ちなみに、904SHにプリインストールされている「星空をさがそ」は体験版なんだけど、実は904SHのユーザーは機能制限なしの正式版を無料でダウンロードできる(パケット通信料はかかる)。正式版では選択できる天体の数も増え、天文ニュースも読むことができるので、もっと楽しく夜空をながめたい人はぜひお試しを。

(法林岳之)

2006年09月04日 in | 固定リンク