« 前の記事 | SHブログ TOP | 次の記事 »

2006年08月14日

[904SH] 第6回
グラビア週刊誌のようなVodafone live! CAST

 ケータイでコンテンツと言えば、サイトに接続して閲覧するモノと考えがちだが、最近は端末に直接、配信されてくるサービスもいくつか登場している。ボーダフォンが今年から提供を開始したコンテンツ配信サービス「Vodafone live! CAST」もそのひとつだ。

 904SHを購入したとき、当然のように新しいサービスを順次、試してみたんだけど、実は意外に楽しめたのがこのVodafone live! CAST。Vodafone live! CASTって、実際のコンテンツを見ていないと、なかなかわかりにくいんだけど、要するに写真やイラスト、文章(と言っても短い)で構成されたデジタルコンテンツマガジン。雑誌のページをめくるように感覚で読み進められる。ちょうどライトなグラビア週刊誌が毎日、届くという感じかな。料金はパケット通信料込みで月額315円。

 Vodafone live! CASTには今のところ、「yubio」「chu★rara」「AkibaRun!」という3つのコンテンツが配信されていて、いずれかを選んで購読することになる。購読の変更は自由なので、順番に読んでみるのも手かな。ボクは「yubio」を購読中。ちょっとした読み物やお笑いネタ、タレントの写メ日記など、曜日によって、いろんな記事が配信されてくるし、ときには写真のようなグラビアも届いたりするので、ケータイで読む(見る)コンテンツとしてはちょっと新鮮な感じ。バックナンバーも一週間分が保存されるので、忙しい日はパスして、翌日以降に読むって使い方もできる。

 ちなみに、配信されてくる写真などのグラフィックは、残念ながらVGAサイズではない。ただ、904SHで閲覧しても映像が荒れたり、小さく表示されないように、端末側で表示部分はうまく処理されている。ボーダフォンによれば、VGA液晶を搭載したケータイ(って、現状は904SHだけなんだが)で閲覧されることを想定して、クオリティには十分に気を遣っているのだそうだ。

(法林岳之)

2006年08月14日 in | 固定リンク