DELL CONT@CT デルのPCおトク情報を毎週更新
今週のおすすめ
製品レビュー
製品ラインアップ
バックナンバー
■2010.02.25
ゲーマーは注目! デルのゲーマー向けハイスペックPC「Alienware Aurora」
■2010.01.27
ノートよりも大画面なオールインワンデスクトップ「INSPIRON(TM) One 19」
■2010.12.16
冬のボーナスで最新Windows 7搭載PCを買おう!ノートブックPCラインアップをチェック
■2010.12.08
冬のボーナスで最新Windows 7搭載PCを買おう!デスクトップPCラインアップをチェック
■2010.12.02
HDビデオ編集をはじめるならインテル(R) Core(TM) i7搭載Studio XPS 16
■2010.10.22
Windows 7がいよいよ登場!新しいOSはデルの新しいPCとともにスタートをきろう
■2009.09.29
オリジナリティあふれるデルのノートPC、Studioシリーズ
■2009.08.25
エイリアン来襲! 宇宙最強をうたう ゲーミングノート「Alienware(R) M17x」
■2009.07.21
世界最薄のノートブック「Adamo」が発売!
■2009.07.07
液晶モニタが安い今、大画面、高精細、マルチモニタの夢を叶えよう!
■2009.05.12
わがままニーズに応える1台「INSPIRON(TM) 15」
■2009.04.27
スタンダードノートがリフレッシュ「INSPIRON(TM) 15」
■2009.04.13
どこでも簡単に写真をプリント「Wasabi PZ310」
■2009.04.01
ミッドタウンに展示された「Adamo」をチェック









 DELLは、6月27日に一般向けパソコンのランナップを刷新し、8台の新製品を発表した。中でもノートパソコンの新製品は約半年振りの登場で、Intel(R)の新チップ発表により、ユーザの期待も高いものとなっている。今回は新発表されたノートパソコンの中から15.4インチの大型液晶を搭載したInspiron(TM) 1520を、写真で紹介していくことにしよう。

詳細はこちら


 冒頭でも書いたとおり、6月27日にDELLが発表した新製品は全部で8製品だ。その内訳は、Inspiron(TM)ブランドのデスクトップパソコンが4製品、同じくInspiron(TM)ブランドのノートパソコンが3台、そしてXPS(TM)ブランドのノートパソコンが1台となる。

  DELLの個人向けパソコンは、今まで三つのシリーズで構成されていた。デスクトップパソコン、ノートパソコンに限らず最高の品質を求めるハイエンドユーザのためのパソコンであるXPS(TM)シリーズ。一般向けデスクトップパソコンのDimension(TM)シリーズ。そして、一般向けのノートパソコンのInspiron(TM)シリーズだ。

 今回のラインナップ刷新にともない、今までDimension(TM)シリーズとしていた一般向けデスクトップパソコンは、一般向けノートパソコンとシリーズ名を統一されている。Inspiron(TM)シリーズは新たにライフエンターテイメントPCとしての位置付けがされ機能性とデザイン性を向上させたモデルを用意していく予定となっている。

  今回紹介するのは15.4インチのワイド液晶モニタを搭載したInspiron(TM) 1520だ。CPUは最新のインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサーを選択することが可能で、チップセットは5月にインテル(R)から発表されたばかりのインテル(R) 965PMやインテル(R) 965GMが搭載されている。グラフィックチップも追加可能で、NVIDIAの最新のチップであるNVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR3を選択することが可能だ。

 チップセットに採用されているインテル(R) 965PM/GMはSanta Rosaという開発コードで呼ばれていたもの。今年の5月に発表になったばかりのチップセットで、さまざまな新機能が追加されている。その中でも目玉となるのが無線LANのIEEE802.11n(ドラフト版)対応だろう。IEEE802.11nは、今までの通信規格よりも一段と高速な無線通信が可能で、次世代の規格として普及の進んでいる無線LAN通信だ。このように、何もかもが最新づくしのノートパソコン。それがInspiron(TM) 1520なのだ。

 また、Inspiron(TM) 1520には8種類のカラーバリエーションモデルが用意されている。発表ではシリーズ名の統一にあたり、デザイン性の向上を挙げていたが、これもその一環なのだろう。今回撮影のためにお借りしたのは、マイクロステイン処理された黒いモデルのクール・ブラックだが、このほかにピュア・ホワイト、インテリジェント・ブルー、クラシック・レッド、オリーブ・グリーン、シトラス・イエロー、カフェ・ブラウン、チェリー・ピンクが用意されている。ぜひとも派手な色を選んで個性を出したいところだ。

 それでは、ここからは実際の製品の写真を見ながらInspiron(TM) 1520を紹介していこう。

DELLとしては半年振りの新型ノートパソコンとして、期待の高まるInspiron(TM) 1520。Santa Rosaチップセットやインテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー、NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR3など、強力な最新のパーツで構成された大画面液晶搭載のノートパソコンだ。
写真はクール・ブラックというマイクロステイン処理された黒いモデルだが、全部で8色のカラーバリエーションの中から好きな色を選択することができる。DELLのサイトでは選べるカラーが文字だけではなく写真で確認できるようになっているので、ぜひ見てもらいたい。

USB 2.0や外部ディスプレイ、有線LAN、IEEE1394のほかに8種類のメディアに対応したメモリーカードスロットが用意されている。写真の光学ドライブは標準構成で搭載されるDVD+Rの二層書き込みに対応したものだが、用途によってはBlu-ray Discドライブに変更するのもよいだろう。
本体背面にはモデムのコネクタやUSB 2.0の端子のほか、映像をテレビモニタへ出力するための端子も用意されている。写真のバッテリは9セルのものだが、標準構成では6セルのバッテリとなる。モバイル用途で利用するなら大容量バッテリを選択するのも一つの手だ。

しっかりとした打鍵感のあるキーボード。余裕のある配列で一番右の列にはPage UpやPage Downなどのキーが用意されている。Fnキー(機能キー)と組み合わせて使う製品が多い中、独立したキーがあるのは非常に便利だ。
液晶モニタ上部には200万画素のWebカメラが内蔵されている。200万画素といえば、一昔前のコンパクトカメラと同程度の解像度だ。このくらいの解像度があればL判サイズの写真印刷にも十分耐えられる画像を撮影することができる。またプリインストールのWebカメラ用ソフトは、パソコンの前の監視機能などユニークな機能も備えている。

離れた場所からDell Media Directなどを操作することができるリモコン。収納についてもよく考えられており、ExpressCardのスロットにちょうどすっぽり入るようになっている。このようなリモコンはえてしてなくしてしまうことが多いのだが、使わないときにはしまっておけば、その心配もないだろう。
カートリッジのようになっているHDD。パソコンに慣れているユーザなら、自分で交換することもそれほど難しくはないだろう。ただし、HDDの増設などを自分で行った場合は、メーカの保障を受けられなくなってしまうので注意が必要だ。

メモリはPC2-5300 DDR2 SDRAMを採用しており、最大4GBまで増設可能だ。NVIDIA(R) GeForce(R) 8400M GS 128MB DDR3ではなくチップセットの内蔵機能でグラフィック機能をまかなうのなら、Windows(R) Aero(TM)の動作の関係上、2GBくらいはほしいところだ。
CPUの熱処理はヒートパイプで写真のヒートシンクに熱を移動させ、ファンで冷却を行う。インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサーは発熱の少ないCPUだが、小さなボディでもハイパワーなCPUを搭載できる十分な熱処理の設計がされているということだ。

電源アダプタはトランス部分にゴムでケーブルをまとめられるようになっている。移動する際にはくるくるっとコードを巻きつけてバンドでとめるだけなので重宝することだろう。
Inspiron(TM) 1520には専用の無線LANのソフトウェアがプリインストールされている。使用しているチャンネルや電波の強さが確認できるようになっており、移動を頻繁に行う場合でも使いやすくて安心だ。

詳細はこちら


Profile
山本 倫弘

プログラマ、SE、雑誌編集を経てライターに転進。しかし転進後もプログラムやSE、雑誌編集を生業としているよく分からない状態が続いている。ダイエットのために制限している、月一回の宅配ピザが好物。
DELL CONT@CT TOPへ ▲TOPへ戻る
Copyright (c) 2003 impress corporation All rights reserved. このサイトについてのお問い合わせ | プライバシーについて