タムロン「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)」

交換レンズ実写ギャラリー 【特別編】
Reported by 桃井一至

EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.4MB / 5,760×3,840 / 1/320秒 / F2.8 / -0.3EV / ISO800 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON

 9月にドイツ・ケルンにて行われた世界最大の映像用品見本市、フォトキナにて、タムロンは2本のレンズを発表。ひとつはタムロンの伝統芸とも言える90ミリマクロ、そしてもうひとつが今回紹介する大口径望遠ズームレンズ「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)」だ。ハイアマチュアやプロにしてみれば、定番中の定番レンズなのだが、改めてなぜ定番なのかをかんたんに説明しておこう。

タムロン「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)」

 その昔は望遠ズームといえば80-200ミリF4程度のスペックが中心だったが、二十数年前のオートフォーカス化とほぼ同時に各社大口径のF2.8に移行。手ごろなサイズと焦点距離。高級ガラスを使った高画質化。そして当時主流であったフィルムでは、ISO感度の低さからレンズの明るさ(開放F値)への依存度が高く、さらにファインダーも明るく見やすくなることから、扱いやすさが評判となって現在の座を築いた。

 単純に焦点距離と開放F値だけを見れば、当時とさほど変わりないが、現在ではデジタルの高画素化に向けて、さらなる高画質やボケに代表される描写性能。超音波モーター搭載によるオートフォーカスの静音化とハイスピード化。内蔵手ブレ補正、防滴仕様など、要求レベルがグンと上がり、当時とは比べものにならない性能が求められている。

 そんななかタムロン「SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)」は4年ぶりのリニューアルにより、マストである上記の項目すべてをクリア。

 特殊硝材「XLD(Extra Low Dispersion)」レンズ1枚、「LD(Low Dispersion)」レンズ4枚を使った写りは、下記のサンプルをご覧いただけばわかるように、絞り開放からピシッと気持ちのよい解像で目を楽しませてくれる。

EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約4.9MB / 5,760×3,840 / 1/250秒 / F2.8 / ISO200 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約9.9MB / 5,760×3,840 / 1/500秒 / F2.8 / -0.3EV / ISO200 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON

 直線基調の被写体を狙って、歪曲の様子をはじめ、太陽などを入れた逆光シーンでのコントラスト低下などもチェックしたが、いずれも細部まで手間暇をかけて作られた高級レンズらしい写り。シャープさは言うまでもなく、ボケも自然で、描写性能にこだわった製品であることがわかる。

EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約10.1MB / 5,760×3,840 / 1/2,000秒 / F16 / ISO200 / WB:日陰 / 172mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.3MB / 5,760×3,840 / 1/1,600秒 / F2.8 / -0.6EV / ISO200 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON

 気になった点をあげるとすれば、絞り開放時に若干の周辺光量落ちがある点。もちろんこれは本レンズだけでなく、ライバルを含めた多くのレンズでも起こる現象だ。製品により大小はあるが、1-2段も絞り込むと改善されるため、空や均一の明るさの被写体でない限り、目立つことはほとんどなく、個人的にはさほど目くじらを立てる必要はないと思う。

 どうしても気になる方は、タムロンレンズの補正値を組み込んだタムロンSPレンズ専用RAW画像処理ソフト「SILKYPIX Developer Studio 4.0 for Tamron」を使うのがいいだろう。このソフトはタムロンより22日から無償で配布されるもので、製品内に同梱されているプロダクトキーによりタムロンホームページからダウンロードし、使用することができる。

 高画質の裏方とも言うべく、内蔵手ブレ補正もリニューアルを機に搭載された。約4段分の効果があるという本機能は、ファインダーを覗き、レンズ先端を少し上下させると動きに反して像が揺れず、一瞬違和感を覚えるが、これこそが手ブレ補正の効いている証。今回の写真もイルミネーションの1点以外はすべて手持ちで撮影している。スローシャッターになる厳しい状況下では、焦点距離分の1をシャッタースピードの目安として、3段下あたりを境にブレのあるコマも混じったが、大判プリント以外は目立たない程度の軽微なもの。暗いシーンでは優秀な手ブレ補正機能と言っても、多めに撮っておくのが得策だ。写真人口が増えるとともにマナー低下が問題視されて三脚禁止の場所も増えつつある。望遠レンズにとっては今や必須機能だけに効きの良さは心強い。

 写りもさることながら、今回、製品を手にして思ったのは、とてもしっくり使えたこと。撮影中、レンズは主に左手が担うことになるが、手のひらに乗せる三脚座の形状、バランス、ズームリングの使用感、フォーカスリングの触感、レンズ取付け指標の確認しやすさなどが、何年も使っているかのように自然に馴染む。超音波モーターの動きもスピーディで、マニュアルフォーカスの割り込み操作も至ってスムーズだ。個人差もある話なので、こればかりは各自で試してもらうしかないが、これが純正レンズのほぼ半額の15万円アンダーで手にできるのだから恐れ入る。同社は今春に手ブレ補正付きの24-70ミリF2.8も投入している。これらの2本を組み合わせれば、純正レンズの予算で24-200ミリの大口径ズームのラインナップ構築という算段もできそうだ。強豪揃う激戦区でレンズ内手ブレ補正が24-200ミリで可能となるのはタムロンのみ。それだけでも検討する価値はある。

  • 作例のサムネイルをクリックすると、リサイズなし・補正なしの撮影画像をダウンロード後、別ウィンドウで800×600ピクセル前後の縮小画像を表示します。その後、クリックした箇所をピクセル等倍で表示します。


EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約10.3MB / 5,760×3,840 / 1/640秒 / F5.6 / -0.3EV / ISO200 / WB:太陽光 / 82mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.3MB / 5,760×3,840 / 1/3,200秒 / F8 / -0.6EV / ISO200 / WB:太陽光 / 70mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約6.2MB / 5,760×3,840 / 1/800秒 / F4 / 0.3EV / ISO100 / WB:太陽光 / 91mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約3.9MB / 5,760×3,840 / 1/6,400秒 / F5.6 / -0.6EV / ISO200 / WB:日陰 / 200mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.9MB / 5,760×3,840 / 1/100秒 / F3.5 / -0.3EV / ISO400 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約6.5MB / 5,760×3,840 / 1/80秒 / F3.5 / ISO400 / WB:オート / 200mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約7.0MB / 5,760×3,840 / 1/250秒 / F4 / ISO400 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約4.4MB / 5,760×3,840 / 1/2,500秒 / F2.8 / -1.0EV / ISO100 / WB:オート / 134mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約7.0MB / 5,760×3,840 / 1/15秒 / F2.8 / 0.3EV / ISO200 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:OFF EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約4.6MB / 5,760×3,840 / 1/4,000秒 / F2.8 / -1EV / ISO200 / WB:太陽光 / 200mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約17.2MB / 5,760×3,840 / 1/100秒 / F2.8 / 0.3EV / ISO400 / WB:太陽光 / 70mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約2.9MB / 5,760×3,840 / 1/400秒 / F2.8 / 0.0EV / ISO100 / WB:オート / 70mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約3.8MB / 5,760×3,840 / 1/20秒 / F2.8 / -1EV / ISO400 / WB:オート / 70mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約4.0MB / 5,760×3,840 / 1/250秒 / F2.8 / 0.0EV / ISO400 / WB:太陽光 / 187mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.9MB / 5,760×3,840 / 1/50秒 / F2.8 / ISO400 / WB:白色蛍光灯 / 113mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.8MB / 5,760×3,840 / 1/160秒 / F4 / -0.6EV / ISO125 / WB:オート / 200mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.4MB / 5,760×3,840 / 1/25秒 / F2.8 / ISO400 / WB:オート / 100mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.9MB / 5,760×3,840 / 1/13秒 / F4 / -1EV / ISO400 / WB:太陽光 / 152mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.6MB / 5,760×3,840 / 1/125秒 / F4 / -1.3EV / ISO800 / WB:太陽光 / 109mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約5.6MB / 5,760×3,840 / 1/100秒 / F4 / -1.6EV / ISO640 / WB:オート / 82mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約10.0MB / 5,760×3,840 / 1/800秒 / F5.6 / 0.0EV / ISO100 / WB:オート / 200mm / 手ブレ補正:ON EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約3.3MB / 5,760×3,840 / 1/3,200秒 / F16 / -2.0EV / ISO100 / WB:オート / 82mm / 手ブレ補正:ON
EOS 5D Mark III / タムロンSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009) / 約4.3MB / 5,760×3,840 / 1/1,000秒 / F2.8 / 0.0EV / ISO200 / WB:オート / 200mm / 手ブレ補正:ON







桃井一至
(ももいかずし)写真家・長友健二氏に師事の後、フリーランスフォトグラファー。 撮影は人物・海外風景を中心に、カメラ関係書籍の執筆も行なう。NHK「趣味悠々/デジタル一眼レフ撮影術入門(2006)」「趣味悠々/シーン別デジタルカメラ撮影術入門(2008)」 など、テレビ、イベント出演も多数。

著書は、学習パブリッシング『〜7日間で写真がうまくなる〜デジタル一眼レフ超入門』、毎日コミュニケーションズ『撮り方自由自在!デジタルカメラ写真術』、翔泳社『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』、インプレスジャパン『〜写真がもっと楽しくなる〜 デジタル一眼レフ フィルター撮影の教科書』など。

公益社団法人 日本写真家協会会員、カメラグランプリ2012選考委員。

2012/11/22 00:00