前編に引き続き、富士スピードウェイ・ドリフトコースで「ベストカー タイヤ体感試乗会 supported by MICHELIN」へ参加した模様をお伝えしたい。
前回は僕自身が、次のタイヤはコレかな?と思っていたパイロットスポーツ3(以下PS3)のインプレッションを中心にお伝えしたが、今回はコンフォートタイヤのプライマシーLCのインプレッションをお伝えしたい。
プライマシーLCはミシュランのラインアップの中でも静粛性と乗り心地のよいタイヤ。しかしプライマシーLCのスペシャルウェブページ(http://www.michelin.co.jp/primacylc/)を見てみると、ハンドリング性能やウェット性能にもこだわったタイヤだということがわかる。そんなプライマシーLCをトヨタ・クラウンに装着し、試乗した。
日本ミシュランは、日本初となるタイヤの「満足保証キャンペーン」を展開中。詳細はこちら(http://www.michelin.co.jp/manzoku/)をご覧頂きたいが、このキャンペーンに申し込んでおくと、プライマシーLC、PS3のいずれかを9月30日までに購入後、もし不満が残った場合は、60日以内ならタイヤの返品を受け付け、全額返金するという。
PS3の性能に彼らが自信を持っていたように、プライマシーLCにも自信を持っているはず……なんてことは、十分わかった上で試乗してみたのだが、正直、この試乗結果にはかなり驚いた。僕が持っていたコンフォート向けタイヤへのイメージと、まるで違ったものだったからだ。
なんてことを書いているが、実はスポーティな車ばかり乗っているので、コンフォート系タイヤの経験に乏しい。そんな読者は結構、少なくないのでは。
タイヤ大好きモータージャーナリストの斉藤聡氏が設定したコースは、スタート後に三つのパイロンを抜けるタイトなスラローム。その後、中速コーナーをぐるりと右に180度回り、左コーナーへと切り返して直線コースへ。直線には3本のギャップが作られており、ここを約50km/hのペースで乗り越えながら、乗り越える時の音質と音量を確認。さらに奥にあるパイロンをクルリと回って反転し、もう一度同じギャップを越えて静粛性を再確認してスタート地点へと戻るというプログラムだ。
プライマシーLCを履いたクラウンで試乗をスタート。……っと、ここでアレっ? と思ったのが出足のよさ。最初の動き始めが軽快で、発進加速がよいように感じる。
しかし違いはそこから先。出足がよいため、スラロームへの侵入速度も速いはずなのに、左右へのノーズの動きは軽い。クラウンの場合、元よりパワーステアリングのアシストが効き過ぎという印象のステアリングフィールだが、手にはしっかり路面の情報が伝わってくる。何よりステアリングの切り始め、拳1個か1個半ぐらいしか切っていないところでの手応えとクルマの応答が、スポーツタイヤに近いフィーリングを感じ取れた。コーナリング時は、タイヤの横方向への変形もさほど感じないまま、しっかり地面を踏みしめつつ、右カーブから左カーブへと切り返した。
無論、さらにスピードを上げていけば話は変わってくるのだろう。しかし、極端に荷重をかけない状況下では、なかなかしっかりしたフィーリングを味わうことができた。乗り心地はよいし、しなやかさも感じるのだが、柔らかさを感じるところまでは至らないという印象だ。
グッと荷重がかかり、サスペンションが沈んだ状況下でのロードノイズにも注意深く耳を傾けていたが、多少音量は上がるものの耳障りな印象はなかった。中高域の音が目立たず耳に付く音が少ない。ロードノイズとして放出されるエネルギーを減らすだけでなく、耳の感度が高い周波数帯を避けることで、聴感上の騒音“感”を下げているのかもしれない。そんなことを感じながら、ギャップを乗り越えてみると、「ストン」と少し低域に寄った音がした。プライマシーLCの音は、やはりその質をコントロールされているようだ。加えて「ストン」の後に続く余韻も少ない。
と、まあ参加者も、こんなにフィーリングがよいなんて思わなかった、と驚きを隠せないよう。僕の個人的な本命はスポーツタイヤ。おそらくPS3が性格的に一番合いそう。プライマシーLCへの興味は(正直に言うと)なかったのだけど、乗ってみたら俄然、興味が湧いてきた。
斉藤聡氏はトークショーで「レースも、スポーツも、コンフォートも。ミシュランタイヤの味付け、性格はすべて同じ。コアの部分が同じテイストで、それぞれのカテゴリごとに求められる方向に味付けされている」と話していたが、プライマシーLCに乗ってみて、なるほどと感じた次第。
PS3とプライマシーLCは、同じ分類、同じ仲間のタイヤで、ちょっとスパイスの振り方を変えましたよ、という感じ。なんだ、同じようなものを売っているのか? と思うかもしれないけれど、方向性はまったく違う。でも基本の部分、商品のコアの部分はまったく同じ。そして、実際に体験してみると、このことがとても大切なのだと思うようになってきた。
コンフォートでも、しっかりしたハンドリングや高いコーナーリング性能はあった方がよいに決まっているし、スポーツタイヤだって目的の性能が出ているのなら、快適な方が運転していて疲れないはずだ。
これが“レース専用”なんて極端な状況のみで機能すればよいタイヤなら、話は変わってくるかもしれない。しかし、近くのコンビニに買い物に出かけることもあれば、デートや家族旅行にも使い、たまには趣味でドライビングを楽しみ、なんて多様な使い方をする自家用車には、“諦めてもよい性能”なんてないんだなと実感した。
しかも、このプライマシーLC。転がり抵抗を減らして燃費を改善するエコタイヤでもあるという。グリップ性能に優れるのにエコタイヤなんて、そんな魔法のようなことがあるんだろうか? とも思うが、燃費のよさは十分に予感できる。
プライマシーLCの試乗に、ことさら強い感動を覚えたのは、日常的なシーンでの利点が多いからかもしれない。プライマシーLCの利点は日常の走行シーンでほとんどが体感できる。
というわけで、スポーツタイヤには興味がない、なんて方も「満足保証キャンペーン」を活用し、その実力を感じてみてはどうだろうか。きっとコンフォート系タイヤに対するイメージが変わるはずだ。これほど、履いただけでよさを即座に実感できるタイヤは他に経験したことがない。まずは“体感しましょう”と声をかけたい気分。しかし、体感してしまうと、もう戻れなくなりそうだが。